2021年4月19日、株式会社Ex-Work(エクスワーク)(東京都目黒区、設立:2020年7月9日、代表取締役:馬渕 太一)は、イーストベンチャーズ3号投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施し、ジョブ型の組織開発・人材管理をサポートするクラウド人事システム「Job-Us(ジョブアス)」* の事前登録を開始しました。
事前登録いただいた方には先着で、無料トライアルなどにご招待します。
▶︎サービスサイト:https://exwork.jp/job-us/
*当社開発中のクラウド人事システムは「Job-Us」に名称を変更しました
■Job-Us開発の背景
①2021年4月より規模を問わず全企業を対象に同一労働・同一賃金が法適用されたこと、②経団連が2021年春季労使交渉の企業向け指針で「ジョブ型」雇用制度の積極的な導入を呼びかけたこと、③COVID19によるテレワーク広がりなどの働き方の変化などが契機となり、ジョブ型制度を導入または検討する企業が増加しています。
また、上記のマクロトレンドだけでなく、日本企業各社の「年功序列・終身雇用からの脱却」や「グローバル化の立ち遅れ」などの根本的な課題への解決策としてもジョブ型制度が有効視されています。
一方で、実際にジョブ型制度を運用するに当たっては下記のような課題が存在します。
- 組織・ポジション・人材の情報がバラバラに存在
- ジョブディスクリプション(職務記述書/JD)の作成・更新が困難
- 職責と人事評価に合わせた報酬の調整が手間
- 現場担当者との情報のやりとりが煩雑
クラウド人事システム「Job-Us(ジョブアス)」は、ジョブ型制度を運用している企業を対象に、そのスムーズな運用のサポートを目的として開発・提供します。
■サービス概要
「Job-Us」では、ジョブ型制度を運用する企業において必要となる、「組織編成機能」・「ジョブディスクリプション作成補助・管理機能」・「報酬管理機能」・「人材データベース機能」・「目標・評価管理機能」を提供するクラウド人事システムです。
▼主な機能
①「組織編成機能」でポジションに紐づくジョブディスクリプションと、そこに配置する人材を一元管理
ジョブ型の原則である、ポジションベースでの組織編成をクラウド上で実現します。
そのポジションに紐づくジョブディスクリプションと、そこに配置する人材を一覧化し、いつでも情報を取り出せるようにします。
②「ジョブディスクリプション(JD)作成補助機能」で一貫性のあるJDを作成
各社に合わせてカスタマイズしたJDを作成可能です。
項目指定や文字数制限機能により、作成者ごとのバラツキをなくします。
また、テンプレートや既存の他のJDと比較しながら作成できます。
さらに、クラウド上でワークフローを進められるため、メール等のやりとりにかかる工数を削減します。
③「報酬管理機能」で適正報酬額をチェック
報酬(給与)テーブルと各社員の報酬額を視覚化します。
報酬レンジを超過した従業員を一目で確認できます。
また、社内のバランスを考慮して中途採用時のオファー年収を検討できます。
▼その他の機能
④人材データベース機能
⑤目標・評価管理機能
■資金調達の目的・今後の展開
Job-Usは2021年夏にα版として一部機能から順次提供を開始する予定です。
今回調達した資金で、開発体制および人員の強化を進めて参ります。
■引受先からのコメント
イーストベンチャーズ パートナー 金子 剛士 氏
投資先の抱える課題の中で、最も多い悩みの一つが組織の問題です。
自分自身も投資先と共に評価制度や報酬制度の策定を行っていますが、はじめは策定にあたっての基礎知識を得るのに相当な時間とコストがかかりましたし、実際にその会社の事業内容やカルチャーにあった運用を行うに当たってさらに多くの論点や課題が産まれ、非常に苦労しました。
また、特にスタートアップは一般的に成長スピードが早いので、半年〜一年単位で過去に策定したものをチューニングする作業も発生します。
こういった状況に当事者として非常に悩んでいたので、ずっとJob-Usのようなサービスを心待ちにしていました。
今後Job-Usがジョブ型雇用におけるスタンダードとなり、多くの企業の生産性を向上させることを期待しています。
■事前登録のご案内
現在、「Job-Us」の事前登録を受け付けております。
事前登録いただいた方には先着で、無料トライアルなどにご招待させていただきます。
事前登録ご希望の方は、サービスサイト(https://exwork.jp/job-us)からお申し込みください。